syakky's room


やっつけ、しったか、ぶちきれブログ
by syakky
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もてるには

自分をよく見せようとしないこと、だそうです
[PR]

# by syakky | 2013-06-16 10:19

プリズム

新年にあたり、今年の目標は、笑顔、に決めました。これだね。
[PR]

# by syakky | 2013-01-07 00:48

学生

長い学生生活が終わりをむかえるときヒトはなにを(後略)
[PR]

# by syakky | 2012-01-09 03:32

日本人の知らない日本語

とても売れていますね

マンガがかわいくて、面白いです

日本のマンガの擬音の例として

「メギャン」

「メメタァ」

があげられております

さらにあげるとすれば

「ズキュウウン」

でしょうか。

ジョジョの奇妙な冒険より
[PR]

# by syakky | 2009-07-19 22:39

Brain Machine Interface

天才 vs World Cup優勝チーム
[PR]

# by syakky | 2009-02-25 01:18

おくりびと

オスカーとりましたね、すごい

ペネロペの「エレジー」もいいですよ、関連ないけど
[PR]

# by syakky | 2009-02-25 01:14

フィジーでブラブラ

フィジーで新種イグアナ発見=鮮やかな緑色-米豪チーム
9月20日10時42分配信 時事通信


 南太平洋のフィジー諸島で希少な新種のイグアナを発見したと、米地質調査所(USGS)とオーストラリア国立大などの研究チームが20日までに発表した。鮮やかな緑色の新種は、現地のあいさつの言葉「ブラ」を重ね、歓迎の気持ちを強調した「ブラブラ」と名付けられた。 
[PR]

# by syakky | 2008-09-21 03:27

資格試験

今日からはじめました。

とりあえず最近19年度の過去問。31/50(62%)。

出題は300題、平均正解率は総合70.8%、必修81.0%とのこと(1月号)。

合否判定は筆記とレポートの総合で合格率94%とのことですから、

まず問題ないと思われます。

次にear Note の認定DATAマニュアルを読んで、

目で見るトレーニング、

オレンジ本

18年度、17年度をやって終わりの予定。
[PR]

# by syakky | 2008-06-22 18:56

ちらっしゃいませ

社会人に必要なのは挨拶、これだね。
[PR]

# by syakky | 2008-06-17 01:29

ライフログ

知覚情報を全て記録して引き出せるようにして互いにリンクさせた場合の社会構造は(後略)
[PR]

# by syakky | 2008-05-18 22:21

ギリシア悲劇

土屋先生いわく、最高の能力を持つ者が最善の努力をしても失敗するのがギリシア悲劇とのことで。げに真実ですね。
[PR]

# by syakky | 2008-05-18 19:54

魔法にかけられて

意外におもしろかったですよ
[PR]

# by syakky | 2008-03-23 21:02

Engrish


Engrishとは、最も狭義には、日本人が日本語の文章を英語に翻訳をする時、あるいは英語で文章を書こうとした時にできる、奇妙な英語のことを揶揄するスラング。

日本語に限らず他のアジア諸国の言語における奇妙な英語使用に対しても用いられる。「Engrish」という語は、日本語や他のいくつかの東アジアの言語で R と L の発音の区別が無いことにかけたシャレである。日本語に限定した場合、Engrishは英語圏の人にとっては(略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Engrish
[PR]

# by syakky | 2008-01-13 23:46

大ロボット博@科博

ASIMOすごい

テクテクテクテクテク
[PR]

# by syakky | 2008-01-13 20:51

The Book

ジョジョの奇妙な冒険の20周年記念ということでついに待望の乙一のジョジョブックが

(後略)
[PR]

# by syakky | 2007-12-08 21:41

うん○

学校だより:「うん」と返事する子は「うん子」…横浜・西寺尾小校長が記述 /神奈川
10月6日13時3分配信 毎日新聞


 ◇「あいさつの大事さを訴えるため、作った」
 横浜市立西寺尾小学校(同市神奈川区、児童数407人)の吉田秀一校長(57)が、全校児童の家庭に配る「学校だより」に「うん子」というタイトルをつけ、「はい」ではなく「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなる」と書いていたことが分かった。5日の市議会決算特別委員会で仁田昌寿市議(公明)が明らかにした。吉田校長は同日の終業式で全校生徒に謝罪した。【池田知広】
 問題となったのは9月28日付の「学校だより10月号」。吉田校長名で「『はい!先生』と答えれば、よい子よい子と飴(あめ)玉の一つもやりたくなるのですが、『ええ!わたし?』とか、『どうして?おれ!』とか言われると、何だこいつは!どついたろか!という気持ちになってしまいます」などと記したうえで「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」と締めくくっている。
 吉田校長は毎日新聞の取材に「あいさつの大事さを訴えるため、学校だよりを今までにないスタイルで作ってみたいと思った。非常に不快感を持たれてしまうもので、自分の立場をわきまえればよかった」と釈明した。
 同委員会で中田宏市長は「びっくりした。言葉をわきまえてもらいたい」と答弁。押尾賢一教育長も「誠に遺憾で、校長としては非常に不適切。実態を調べて対応を取りたい」と述べた。

10月6日朝刊
[PR]

# by syakky | 2007-10-07 14:21

マイケル・ムーアのシッコ

これは見た方がいいですよ。
[PR]

# by syakky | 2007-09-26 23:36

沈黙の春

レイチェル・カーソンの(後略)
[PR]

# by syakky | 2007-08-26 18:44

「わいせつ」英語宿題 高1に「好きな体位は?」 

北海道立札幌丘珠高校の1年生の夏休みの英語の宿題のなかに「好きな体位は?」といった「わいせつ」な表現があったことが明らかになった。学校側は生徒に緊急に連絡して、新しい宿題を発送。古い宿題は、夏休み明けに回収する。宿題を出した教諭は「大人の英会話の本」をコピー、うっかり配布してしまったらしい。

「大人の英会話本」をそのままコピーして配布
同高校によると、40歳代の男性英語教諭が2007年7月24日に1年生318人に「街でナンパ」「街で知り合った人とデート」といったテーマで作文し、それを英語にするという夏休みの宿題を出した。さらに、この教諭は、国内で市販されている「大人の方が海外旅行に行くときの英会話の本」(同校)計3冊から14ページをコピーし参考資料として配布した。

この資料のなかに「好きな体位(ポジション)は?」といった「わいせつ」な例文が記載されていたという。

夏休み初日の翌7月25日の朝に生徒の親から指摘があり、「わいせつ」例文が発覚。同校は同日午後に連絡網でこの宿題をやらないように指示。7月26日に謝罪文を添えて、新しい宿題を生徒全員に郵送した。

同校の坂口由美子教頭はJ-CASTニュースに対し、

「高校1年生が本来持つべきでない知識を持ってしまうものでした。ナンパはダメです。ナンパの課題をやめて、1年生のコミュニケーションを取れる英語力をつけるということで、レストランやショッピングの課題を(新たに)出しました」
と説明する。坂口教頭によれば、夏休み明けの9月に実施される試験に向けた指導プランの一環だったが、英語教諭が時間に追われていたため「大人の英会話の本」をそのままコピーして配布してしまった。英語教諭は、この本自体が「セクシャルな表現」ばかりが記載されているというわけではなかったため、コピーしたページのなかに「好きな体位は?」という「わいせつ」な表現があることに気づかなかったという。坂口教頭は「配慮に欠けていた。(英語教諭)本人も不適切だったと反省している。生徒には申し訳ないし、今後も保護者に説明したい」と述べている。

英語はベッドだとよく覚える?
問題となった宿題で扱われた「大人の方が海外旅行に行くときの英会話の本」が具体的にどの書籍だったかは判明していない。しかし、異性をデートにさそったり、異性を口説いたり、さらにはもっと深い仲になったときに英語でどういった表現をするのかを解説する、いわゆる「オトナ向けの英会話」の書籍は現在ではかなりの数が売られている。「英語はベッドだとよく覚える」などといった説もあり、「オトナ向けの英会話」書籍は結構人気があるようなのだ。

「オトナ向けの英会話」書籍である「二人だけの愛の英会話」(中経出版)の編集担当者はJ-CASTニュースに対し次のように話す。

「最近は外国人との恋愛や婚姻が増えているというということもあり、堅苦しくなく日常会話で使える英語を、というニーズがあるようです。(オトナの英会話書籍の)売り上げ等が特別良いというわけでないですが、ずっとまえからぽつぽつ出てきている感じです。きっちりした指導用の教材で扱われる英語とは違い、ネイティブでブロークンな(くだけた)英語は流行りすたりもあるので、(英語ができる人には)その辺を追いかけたい、というのはあるのでしょう」
同校の英語教諭はいわば「ブラッシュアップ」のために参考資料として書籍を所持していたのかもしれないが、高校1年生にはいろんな意味で「早すぎ」だったようだ。
[PR]

# by syakky | 2007-07-29 00:31

歯科麻酔

医療理念
三井記念病院は
全人的視点に立ち
最新・最良の医療を提供し
社会に貢献します



基本方針
私たちは、患者さま一人ひとりが安心して医療サービスを受けていただくために、病院職員及び関係者が一丸となり、常に患者さまの立場に立って努力いたします。
私たちは、最新・最良の医療と看護などを提供するために、医の倫理を重んじ、日々自己研鑽いたします。
私たちは、患者さまの知る権利・自己決定権を尊重するために、充分な医療情報の提供を行います。
私たちは、地域の人々の医療ニーズに応えるために、地域の基幹病院としての役割を認識し、他の医療・保険機関との連携をはかります。
[PR]

# by syakky | 2007-07-14 01:34

合コン

「目標女性撃沈」海自合コンで作戦用語 内部から批判も
7月8日10時28分配信 産経新聞


 ■幹部、業界紙に投稿

 初の女性大臣、小池百合子防衛相を迎えた防衛省で、海上自衛隊潜水艦乗組員らが部外の独身女性を招いて行ったパーティーの様子を、幹部が業界紙に投書、そこで女性を「敵」や「目標」にたとえて「攻撃」し、成果を「撃沈」などと表現、海自などから「女性蔑視(べっし)ではないか」と内部批判が出ていることが7日、分かった。

 防衛省・自衛隊関係者を主な読者層とする「朝雲新聞」と海上自衛隊を専門に扱う「海上自衛新聞」に相次いで掲載された、潜水艦の副長を務める幹部自衛官(3佐)が書いた投書は、「果敢に攻撃、カップルが10組誕生」との見出しで、5月下旬に関西で開かれた潜水艦の独身乗組員と一般独身女性との「カップリング・パーティー」の様子が潜水艦の作戦用語を使って記されている。

 主な内容は、「(乗組員の)精鋭は“敵”との接触前に綿密な情報収集と積極果敢な攻撃を方針に掲げ」「前回の“海戦”の戦況を鑑み、対抗部隊、作戦に配慮」「最初の対抗部隊が芳香を漂わせながらエリア内に進入」と“戦闘前”の様子を説明。

 さらに、「いよいよ戦闘開始」「すぐさま接敵、攻撃態勢に入る」「壮絶な海戦の結果」「撃沈、誤射、自沈との各部隊の攻撃成果が確認」と戦闘状況を生中継タッチで描写。「撃沈成功は◯組」と、カップル成立の有無などの戦闘成果についての報告とみられる表現が延々と続いている。

 海自は一連の情報漏洩(ろうえい)や、隊員の無許可渡航などで外国人女性を含むいわゆる「お見合いパーティー」への厳しい目が向けられている。それだけに、この新聞の投書を読んだ複数の海自幹部は「女性に対し失礼でありセクハラだ。常識を疑う」と、書いた幹部や掲載した新聞を批判している。

 さらに「この時期にこうしたことを自慢げに書く幹部、それを許す組織だから脇が甘いと言われるのだ」(防衛省幹部)と自衛官としての基本姿勢を問う声も強く上がっている。中には「小池防衛相が知ったらどうなるか…」と戦々恐々としている声も上がっている。
[PR]

# by syakky | 2007-07-08 23:57

誤解

舌圧子、という器具があるのですが、(中略)
[PR]

# by syakky | 2007-06-23 21:14

スパイダーマン3

何も考えずに見るのが正しいと言ったひとがいるそうですがまことにそうですね。

つべこべいわないで、(後略)
[PR]

# by syakky | 2007-06-17 16:21

空間と時間

「世界中、どこへ行っても通用する実力を身につけたい」

って言う人いますね。

日本にいながら、実力が通用する空間を広げるという試みでしょうか。

「後世に名を残すような仕事がしたい」

って言う人もいるでしょうな。

これもやはり現在にいながら名が通る時間を広げようという試みなんでしょう。

つまりある空間軸と時間軸が交差した、今。ここ。にわたくしたちは存在しているわけなのですが、

わたしという存在はわたしという枠組みの中に閉じ込められているわけです。

そこからの開放という幻想しかしある意味では真実でもある(後略)
[PR]

# by syakky | 2007-05-04 23:35

シャッキーくん

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/shakujii/index.htm

石神井警察署のマスコットはシャッキーくんなんですね

このHPのTPから犯罪の抑止⇒泥棒撃退診断と進んでください。

泥棒の気持ちに?なれます
[PR]

# by syakky | 2007-05-03 13:09

赤ちゃんポスト

・・・
[PR]

# by syakky | 2007-05-01 21:25

菊地凛子@バベル

「バベル」鑑賞し体調不良

とのニュース

http://www.sanspo.com/sokuho/0430sokuho024.html

だからだそうですが、

そもそも菊地(中略)の女子(後略)
[PR]

# by syakky | 2007-04-30 15:47

自転車 GIANT

さて、

私の家からは職場までは

歩くと20分

自転車で10分

徒歩+バスで20分

ということで自転車通勤になりました。

最近もっとも売れてる自転車、GIANTのESCAPE R3を買いましたよ

はやい!
[PR]

# by syakky | 2007-04-29 21:31

morning blue dragon

◆「木鶏」とは

・荘子の中にある話
 
 
 
昔、中国で紀悄子という人が、王様のために闘鶏を養っていました。
彼はあるとき、すごい闘鶏を手に入れます。
 

王 「どうだ、もう闘わせてもいいか?」
名人「いや、まだ空威張りして闘争心があるからいけません」

10日後
王 「どうだもういいか」
名人「まだです。ほかの闘鶏の声や姿を見ただけでいきり立つからダメです」

10日後
王 「もういいのではないか」
名人「いけません。まだ、目を吊り上げて威張っているから話になりません」
 
 
10日後
王 「もういいか」
名人「もうそろそろよいでしょう。他の鶏の声を聞いても、顔色一つ変えません。
    ちょっと見ると、まるで木で作った鶏としか見えません。徳が充実したのです。
    これでどんな鶏がやってきても、天下無敵です」
 
 
褒められても、けなされても、態度が変わらない。泰然自若。
 
 
 
 
  
 
 
◆「我、未だ木鶏たり得ず」とは
 
 
昔、前人未到の69連勝の記録を作った双葉山という名力士がいた。
あるとき、双葉山は宴席で、安岡という人物から、
「君もまだまだだな」というようなことを言われた。
 
 
双葉山は、「どこが不足しているのでしょうか」と聞き返した。
安岡氏は木鶏の話をし、
「戦いというものはこうでなければいけない。徳が充実してくれば、戦わずして勝つ、
つまり相手を呑んでしまうことが起こる」と諭した。
 
 
安岡は相撲は単なる勝ち負けではなく、心を鍛練し、天にいたる「道」だと考えたのである。
双葉山は大変に感じ入り、安岡氏から貰った書を部屋に掛けて朝晩静座し、
木鶏になる訓練をしたという。
 
 

安岡氏はこの話をしたことを忘れていたが、
昭和14年1月のある日、無電を受け取った。
「ワレイマダモッケイタリエズ フタバヤマ」
安岡氏は一目電文を見て、双葉山の連勝が阻まれて土がついたことを知ったという

http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=12677
[PR]

# by syakky | 2007-04-08 22:43

罪の償い方

よく、不祥事を起こしたスポーツ選手が言いますね

「グラウンドで、返します」

気持ちは分かりますが・・・

本当に返せるのか?

教えてざこば相談員。
[PR]

# by syakky | 2007-03-24 21:14